強度が不安な方は・・

アイパイロットを持ち帰り、またはキャビン内収納の時に本体を取り外すためのマウント「クイックリリースマウント」に36v専用モデルが発売されました。これまでは12V55ポンドモデル、24V80ポンドモデル、そして36V112ポンドモデル、すべてに同型クイックリリースマウントを使用していました。12Vモデルも36Vモデルも同じマウントでいいのかなあああって思っていたら世界あちこちで36Vモデルを使用中にバキバキ、どっぼんがあったらしく・・・?   36V専用モデルが発売されました。価格もめちゃ高・・38000円 でもかなりしっかり強じん。

左:36V専用クイックリリースマウント

右:これまでのクイックリリースマウント

サイズ感もかなり違いますね。。

 

残念なことに・・・・

36V専用モデルに交換する場合、まったく穴位置が違うんです・・(悲)

 

ロックピンもピンというよりロックバーですね。

船体に取り付ける側のベースにはアルミプレート補強が施されています。

36V112ポンドアイパイロットをご使用の方でご心配な方は専用モデルに交換されることをお勧めします。メーカー的な「リコール」「無償回収」ではありませんのでご負担はございますがバキバキ・・ドッポンの前に・・


注意:ぜーーーーーーータイ(絶対)アイパイロットを下ろしたまま船外機または船内機(主機)での走行はしないでください。必ず破損します。