ホンデックスマルチスキャンHE-773SⅢ-DiをO様のYFR24に取り付けました。
いけす取付可能タイプなので部品数もコンパクト。
YFR24の右舷後方のいけすをぶっ壊し・・・そのあとに取り付けます。
今回は傾斜タイプTD304振動子の選択です。
可動式の選択のため・・・
振動子が何かに接触した場合は20mm可動し内側に押し込まれます。
これでマリーナのつり上げベルトや走行中に流木をひっかけても安心です。
取付後は初期設定です。
振動子のタイプを・・
本体に認識させる必要があります。
間違えるとぶっ飛ぶって書いてあります!!
さらに設定を進めていくと再起動の案内が出ます。
さあいよいよ深海の富山湾にテスト航海です。
水深30mではあじの反応が右前方に確認できます。が・・・
さあいよいよ水深300mでテストと思いきや・・・
風が強く 前後左右に大揺れ!!
ガーミン高性能高出力チャープ振動子B175も水深をロストするほどの大揺れ。。
大揺れの中、取れたデータは
チルト角60°では水深180mまでスキャンできました。
チルト角45°では130mまでスキャンできました。
メーカーのHPではチルト角60°で300mの海底が映っていますので
本日大揺れがなければかなりそれに近いデータが取れたような気がします。
定価38万円と全周ソナーとしてはかなりリーズナブルな価格と高性能。プレヤーボートに施工するには費用対効果の高い商品だと思います。